ASIA center | JAPAN FOUNDATION

国際交流基金アジアセンターは国の枠を超えて、
心と心がふれあう文化交流事業を行い、アジアの豊かな未来を創造します。

MENU

ASIAN ELEVEN ミャンマーアカデミーユースとJFA福島アカデミーU14がミャンマーで交流戦を行いました!

平成30年8月6日から9日の間JFA福島アカデミーU14がミャンマー(ヤンゴン)へ遠征し、ミャンマーアカデミーユースとU14タイ代表と交流戦を行いました。また、8日にはヤンゴンにある児童養育施設ドリームトレインを訪れ、同施設の子供達と共にサッカーをしました。

交流戦について

【参加チーム】

日本:JFA福島アカデミーU14
ミャンマー:マンダレーアカデミー、パセインアカデミー
タイ:U14タイ代表

ミャンマーにおいては国内三か所(マンダレー、パセイン、ヤンゴン)に国のトップ選手が練習するアカデミーが存在します。しかし、アカデミー同士以外でのレベルの高い試合が国内できないことが課題としてあり、今回の交流戦はミャンマーの選手とって特に刺激的な機会となりました。
マンダレーとパセインにはアジアセンターと日本サッカー協会の協力で、古賀琢磨コーチと吉田啓コーチを派遣しています。

ASIAN ELEVEN アジアサッカーを強くする:ミャンマーユースアカデミーへの指導者派遣記者発表

【交流戦対戦結果】

↓クリックして拡大

パセインアカデミー対JFA福島は5対1、タイU14代表対JFA福島は0対1、マンダレーアカデミー対JFA福島は2対1、マンダレーアカデミー対タイU14代表は1対2、マンダレーアカデミー対パセインアカデミーは2対1、パセインアカデミー対タイU14代表は0対8。3位決定戦:マンダレーアカデミー対パセインアカデミーは2対0。決勝戦:タイU14代表対JFA福島は0対3。最終順位:1位タイU14代表、2位JFA福島、3位マンダレーアカデミー、4位パセインアカデミー
試合の写真
ヤンゴンのアカデミーでの交流試合の様子
集合写真
試合後みんなで!

JFA福島の選手にとってもアウェイで戦う経験をし、レベルアップを図る良い機会となりました!

ドリームトレインでの交流について

8月8日にJFA福島アカデミーU14は児童養育施設ドリームトレインを訪れました。

ドリームトレインについて

生徒たちがレクチャーを受けている写真
ドリームトレイン那須田さんよりレクチャーを受けるJFA福島アカデミーの生徒

JFA福島アカデミーU14の生徒はこの日のために、スパイクやサッカーグッズをプレゼントとして持参! また、事前に練習したミャンマー語で自己紹介を行い、サッカーのパフォーマンスを上げるストレッチも披露してくれました!

ストレッチをする生徒たちの写真
これで体の動きがよくなるよ!

その後は、4チームに分かれて、水たまりだらけのグラウンドでサッカー交流。水たまりにはまるとスパイクが脱げてしまうため、みんな裸足でのプレー! ゲームしていないチームもグラウンドの外で、ボールを使って遊んだり、テクニックを見せあったり、練習方法を教えたり、積極的な交流が見られました。

水たまりだらけのグラウンドでサッカーをする生徒たちの写真
いつもと全く違った環境でサッカー

JFA福島アカデミーU14の選手はアウェイでの戦い方について経験を積むと共に、日本において自分たちの恵まれた環境を再認識してくれたようでした。また、ミャンマーのサッカーアカデミーチームはミャンマー国外の強豪と対峙する貴重な経験を得ることができ、今後の練習に大きなヒントを与えることになると思います。

集合写真
ドリームトレインの生徒達と