インドネシアには家族姓がありません。学校の出席簿には正式名称と通称の二つが記載されていて、テストやノートのあて名には正式名称を、互いに呼び合う時や出席をとる時は通称を用いています。
インドネシア人の名前は以下の3タイプあるんじゃないかな、と私は勝手に思っています。
1・聖書、コーランに出てくる著名人
ムハンマド(ご存知イスラムの超重要人物)、イブラヒーム(最初の預言者アブラハム)、アリー(正統カリフ)、などなど
2・インドネシア風の名前
インダ(インドネシア語で美しい)、アニサ(アラビア語で女性)、ヌル、バガス、ゲリー、などなど
3・今流行のヨーロッパ風の名前
ヤスミン(ジャスミン)、アガタ(アガサ)、ブライアン、エルウィン、などなど
これはざっくりしたくくりで、他にもお父さんの同僚の日本人が名付け親のアラタ君なんて子もいます。
一番人気は圧倒的にムハンマド!ムハンマド君が7人いるクラスもあります。 他にもアニサ、バガス、ゲリーなどは同じ名前の子がクラスで被ることも多く、そういう場合は「ムハンマド ライハン」とセカンドネームを含めて出席をとり、「ライハン」と下の名前で呼ばれていました
この間、授業で「私は~です」「私の名前は~です」を導入した時、どうしても言いたくない子がいました。周りの子達も凄くニヤニヤしています。どうにかなだめて言ってもらったところ 「ワタシワ~ナンデスデス」 ダメだ!と思いつつ、ついつい笑ってしまいました。
それからそのナンデス君がどういう名前なんだろうと気になっていましたが、ある日そのナンデス君のひらがなの再テストに付き合っていたところ、彼の名前の秘密を知ってしまいました!
彼のセカンドネームはフェルナンデス!ナンデスはフェルナンデスの略でした!
彼のクラスに「これはナンデスか?」を導入する日にはどうなってしまうのやら・・・