先日、学校の行事で生徒会の生徒10人と先生4名と一緒にタマンヌガラに行ってきました。タマンヌガラは3州にまたがる広大なジャングルで、トラやゾウなどの野生の動物や300万種以上の昆虫が生息しているといわれています。さすがマレーシア!私の家の付近でもbiawak(コモドドラゴンのようなもの)や猿は当たり前にでるのでジャングルはやっぱり桁外れです。
☆ここでマレーシアのキャンプでの初体験をご紹介…。
① 川でシャンプー
マレーシア人は川で水遊びが大好きなので遊んだことは数回ありましたが、シャンプーは初めて。まるで原住民の生活を体験したようでした(実際、現在も田舎に住む原住民の方は川でシャンプーをしています)。
② 木から水を飲む
川の水をそのまま飲んだり沸かして飲んだのも初めてでしたが、木からも水が飲めるなんて…。ガイドの知恵はすごいです。
2日目で近くに川がなく飲み水が全然なかったので、みんなで回し飲みをしました。
③ 洞窟で泊まる
キャンプファイヤーが灯代わりに一晩をすごしました。地面は固いですが、ひんやりした感じがきもちよかったです。
④ 初めて男子生徒から手をさしだされた
普段ムスリムの男の子に軽々しく触れないように気を付けていますし、ハイタッチも断られます。ですが、危ないときは人によって対応が違うみたいです(普段は絶対触りませんし、ムスリムの女の子の生徒にはかばんを引っ張り上げるなどしていました)。
このキャンプで、日本では楽しめないアドベンチャーを楽しめました。途中で日本の歌を歌ったり、「がんばって」と声をかけあったり日本語の生徒以外の子とも日本語で関わることができてよかったです。
マレーシアは多民族国家であると同時に多様性国家!様々な昆虫、動物、植物がいます。
皆さんもぜひマレーシアへ!