こんにちは!Maayo hapon!!!
今週はフィリピン最大級の日本のお祭り『Bon Odori Festival2016』にボランティアとして参加してきました。私は、浴衣ブースのボランティアとステージで浴衣コンテストのMCを担当させていただきました。今回でこのお祭りは3年目を迎えます。昨年は1万8千人もの来場者で賑わったそうなのですが、今年はなんと2万人超え!
浴衣ブースは17時からオープンの予定が16時にはすでに長蛇の列ができていたので、急遽時間を早めてオープンしました。初めて浴衣を着るフィリピンの方々は少々ぎこちなさを感じながらも、日本の伝統衣装を着て、嬉しそうにたくさんの写真を撮っていました。
他にも日本のお祭りと同様に、たこ焼き、りんご飴、金魚すくいなどもブースに並んでいました。また、ステージでは剣道や空手などの武道やコスプレ、カラオケ、浴衣コンテストなども披露されました。
そして最後には盛大な花火が打ち上げられ、この瞬間は特に日本に戻った気分になりました。
緊張の面持ちで臨んだ浴衣コンテストの司会は、2万人以上もの来場者の前で話すことはもちろん初めてであったため、最初はとても不安でしたが、これだけ多くの日本のファンがいるんだと思うと嬉しくなり、これからの活動への自信に繋がりました。
そして日本以外でも日本を感じ、日本を愛してくれる海外の方々がたくさんいるという事実に触れられたことで、これからも日本文化の素晴らしさを発信し続けていこうという決意が深まりました。このように、日本語パートナーズが活躍出来る場は、教育機関以外にもたくさんあります。またこのような日本のイベントがあれば、自分にできることを精一杯、積極的に活動していきたいです。