私達日本語パートナーズの職務の一つに、「日本文化を紹介すること」があります。
私はベトナムへの派遣が決まってから大好きなスポーツを生徒達に紹介したいと考えていました。
一つは日本の国技相撲、もう一つは野球です。
相撲も野球も殆ど知らない・見た事がない生徒達の中で授業がスタートしました。
相撲
相撲の動画と写真を見せると生徒達はお尻を出している姿にまず失笑。
私がまわしをするのを見てまた失笑。
生徒と私が相撲を取ると生徒達は大興奮。特に女子生徒が「相撲を取りたいと」手を上げると大声援が上がりました。
次に、折り紙で力士を作りトントン紙相撲を行い、「勝った・負けた」で生徒達はまた大興奮でした。
野球
日本シリーズ・高校野球・野球応援ダンスの動画を見て貰いました。
野球道具(グローブ・マスクは本物・バットとボールはオモチャ)を見せて説明し、CP(ベトナム人日本語教師)から投手・捕手・打者を説明して貰いました。
教室で野球指導とメガホン応援の練習をして校庭に出て実践スタート。
生徒達はバットにボールが当たると大興奮でした。
日頃スポーツをする機会が少ないハノイの生徒達は日本のスポーツに大興奮でした。
スポーツ好きの皆さん、是非“日本語パートナーズ”にご参加いただき、東南アジアの子供達に日本のスポーツを紹介してあげて下さい。