ベトナムの中部フエで活動している石川です。活動開始から2か月半ほどが経過しました。主に2つの中学校で活動をしています。日本語を教えるというのは初めてですが、一生懸命学ぶ生徒たちがいるので、毎日の授業がとても楽しいです。
先日、9年生(=中学3年生)に書道を体験してもらいました!
私も先生も習字を教えるのは初めてで、45分という短い授業時間の中で、準備から片付けまでうまくできるのか不安でした。ですが、生徒も事前に連絡しておいた新聞を用意してくれていたり、先生も練習用の紙を準備してくれたり、当日は同じ任地のパートナーズの助けも借りたりして、無事実施することができました。
はじめに、漢字の書き順を復習し、水で書ける水習字という便利な道具を使ってお手本を示しました。その後は、生徒が自由に書いてみる時間にして、教室内を見て回ります。
最初は、筆の感覚をつかむように書いていた生徒たちでしたが、時間がたつとそれぞれの個性が出た字を書いていました。驚いたのは、いつも元気な生徒たちで賑わっている教室が静かになったことです!きれいな文字を書きたいと思うと、真剣になりますね。
最初は「父母」という漢字だけ手本で示して、それを練習していましたが、他の字も書いてみたい!と思った生徒たちはこれまで勉強した漢字をいろいろと書いていました。
とても真剣な表情
友達にアドバイスをもらいながら書き方を研究中!
勉強した漢字と自分の名前を練習!
できるだけ時間いっぱい書く時間をあげたかったので、筆や墨の片付けは自分でしようと考えていましたが、先生の配慮もあり、生徒が手伝ってくれたおかげで、あっという間に道具がきれいになりました。とても助かりました。片付けまでが書道ですからね。
授業終了後には、先生が習字の授業の様子をFacebookにアップロードしていて、先生自身もこの活動を楽しんでくれていたことが本当にうれしかったです。
これからも先生と生徒と協力して、いろいろな活動をしていきたいと思います!楽しみです!