2017年12月17日に合気道クラブがスタートしました! 先生は日本人男性で、毎週日曜日の朝7時から8時まで練習しています。初回は日本語クラブの学生約20名が参加し、みんなでマットを敷いて、準備運動から始まりました。学生は日本式の準備運動ですら初めてだったようで、驚くことに初回1時間は準備運動で終了しました(笑)。
学生は先生の動きをまねしようとしますが、なかなかできず、腕とアキレス腱を伸ばす動きや、膝を回す動きなどが不思議だったようで、「なんだ、その動きは?」という驚きの表情で、笑いながら楽しそうに体操をしていました。
まさか準備運動にそんなに時間がかかるとは思いませんでしたが、日本人にとっては、子どもの頃から慣れ親しんでいて、当たり前にできる準備運動ですが、彼らにとっては当たり前のことではないのだ、と新たな発見がありました。
このクラブでは、合気道を学ぶだけでなく、合気道を通して日本語や日本文化の勉強にもなっています。1年生は日本語の勉強を始めたばかりですが、体を動かしながら、「右」「左」「正座」「お願いします」などの日本語を学んでいます。
また、マットに上がるときは靴を脱いでそろえることや、正座をして挨拶をするなど日本文化の勉強にもなります。
2週目からはやっと合気道の立ち方、基本動作、受け身の練習まで進みました。先生が技の手本を見せてくれるたびに学生から「おー!!!」と歓声があがります。私も合気道をするのが初めてですが、とても楽しく、むしろ学生よりも真剣に取り組んでいます。これから練習ももっとレベルアップすると思うので、学生と一緒にがんばっていこうと思います!