派遣校のトレス高校では毎年2月末に1週間、日本語フェスタを開催しています。3月半ばには学期末の試験があります。そのため先生も生徒も1年間の集大成的なイベントととらえ気合が入っています。全校に日本語をアピールするチャンスなのです。
トレス高校には私が初めて派遣された日本語パートナーズなので、今までの日本語フェスタになかったものを提案しなくてはと考えました。10案ぐらいアイディアを書いて、会議で提案しました。イベントは、プレジデントとして最上級生の生徒代表が取り仕切ります。先生は指導・監督役と基礎日本語講座を担当します。生徒達はイベントの出演だけでなく、許可申請、広報、装飾、運営サポートなどの仕事があります。
私のイベント案は採用されて実施することになりました。さあ大変。毎日イベントがあります。自分一人でできるわけもなく、パートナーズ仲間の応援やアドバイスを得て具体化しました。
初日はオープニング・イベント。生徒が歌とダンスで盛り上げます。ポスターを掲示し、フライヤーを配り、日本語フェスタをPRします。
オープニング・イベントとポスター披露
二日目は「アニメ上映」と「書道大会」。書道はパートナーズで有段者の柳夏花さんの指導で行いました。課題のお手本を見て書きます。優秀作10点に賞状と記念品で表彰することにしました。
書道大会課題お手本と作品審査
三日目は「折紙ひな祭り」と基礎日本語講座。
四日目はなんと「模擬神前結婚式」。パートナーズ着付師・荒巻英美さんとの共同企画です。私は神主役。校長先生も着物参列し、マニラ新聞も取材に来るなど盛り上がりました。
結婚式三々九度と校内パレード
五日目は「チラシ対にぎり」の寿司企画と基礎日本語講座。
六日目は「着物ぬりえレッスン」と盛大なクロージング・イベント。
クロージング・イベント
生徒も先生も私も、やり切った思い出の1週間です。