ベトナムで暮らして8ヶ月。今日は、ベトナムの人たちのエネルギーを皆さんに紹介します。
授業で使っている「にほんご6」で、時間を勉強します。会話の例文に「わたしは4じはんに おきます。」……「じゃあ なんじに ねますか。」「8じはんに ねます。」という文があります。実際に生徒に尋ねてみたところ、5時という人が多いのですが、4時、4時半という人もちらほら。学校は7時に始まりますから、登校まで何をするのかときくと、復習をしているそうです(会社も7時始業です)。
アパート近くの市場も朝早くからとても賑わっています。私は6時半にアパートを出ますが、市場前の道路を自転車で通り抜けるのはなかなか大変です。買い物の大きな荷物をバイクにぶら下げた人や、これから売りに行くのか野菜をいっぱいに積んだ小型トラック、その間を買った物を下げた人たちが道路を横断していきます。片側一車線のこの道路を仕事や学校に向かうバイクや車、ミニバスが所狭しと行き交います。天稟棒に秤と商品をぶらさげた女の人が道路を渡っていきます。朝の市場あたりは活気にあふれています。
朝が早いので、生徒たちは2時間目が終わる(8時35分)と25分間の休みに朝ご飯を食べます。その後3時間勉強して、11時半に午前の授業が終わります。生徒たちは一旦家に帰り、シャワーを浴び、家で昼ご飯を食べます。そして、昼寝をします。朝のまだ比較的涼しいうちに勉強し、昼は休んで午後再登校です(会社や商店も昼休みの長いところがあります)。私の行っている片方の学校は少し郊外にあるので、生徒は帰宅しません。教室の後ろでキャラクターのかわいい枕を見つけました。どうやら学校で昼寝をしているようです。この昼寝も午後のエネルギー補給に一役買っています。
暑いベトナムの熱気です。