台湾は短い春が終わり梅雨に入りました。
梅雨と言っても時々小雨が降る程度ですが、暑さが和らぎとても過ごしやすいです。
私が新北高校に派遣されてとても驚いたこと、それは校内にフードコートがあることでした。雨の日や忙しい日でも外にご飯を買いに行かなくてもいいのでとても助かっています。
今回は新北高校のフードコートを紹介します。
フードコートは学校の中庭に入口があり、階段を降りるとまずドリンクショップがあります。お昼時は大混乱です。
フードコートの真ん中には麺料理の店、その隣にはサンドイッチやハンバーガーなどの軽食の店があります。
フードコートの奥にはお弁当の店があり、いつも元気な調理師さんが大きな鍋を振っておかずを作っています。
女子に人気のお弁当はオムライス、私のおすすめは韓国風肉炒め弁当、お弁当はどれも50元~60元です。
お弁当屋から横に入るとお菓子やパンなどを売っている売店と、私のお気に入りの台湾風煮込み料理、滷味(ルーウェイ)の店があります。
滷味は台湾でよく食べられている料理で、好きな麺や野菜、練り物などの具材を選んで煮てもらい、スープやソースを入れて食べる料理です。
どの店も生徒の健康に配慮したメニューになっており、専属の栄養士さんが食材や衛生のチェックしている姿をよく見かけます。
台湾生活もあとわずか。
美味しいご飯をしっかり食べて、最後まで頑張りたいと思います。