Xin chao! (こんにちは)ベトナム・ホーチミン派遣の篠原優子です。ホーチミンは、ベトナム最大の商業都市です。近年の発展は目覚ましく、とてもエネルギッシュな都市です。その街のエネルギーに負けないくらい元気なのがホーチミンの子どもたちです。
私が派遣されている高校2校の生徒たちもとても人懐っこく、笑顔が絶えず、いつも元気な都会っ子です!
11月下旬には、お正月も近いため、日本のお正月の遊びを紹介しました。「福笑い」「かるた」「坊主めくり」。どれもみんな楽しんでくれましたが、中でも一番人気があったのが「坊主めくり」です。どのクラスでもとても盛り上がり、歓声が上がりました。隣の教室から苦情がくるのではとひやひやしたくらいです。
ホーチミンの高校生は、勉強だけでなく遊びにも全力投球。一発逆転がある「坊主めくり」のルールが生徒たちの競争心に火をつけたようです。みんなで思い切り楽しみました。ひょっとしたら坊主めくりがホーチミン市中で流行るかもと思ってしまうほどでした。
翌週、今度は生徒たちがベトナムの遊びを紹介してくれました。ベトナム版鬼ごっこ、缶けり、ボードゲームなど、いろいろな遊びの発表の後、私も加わって一緒に遊びました。
紹介してくれた生徒たち自身が誰よりも一番楽しんでいました。童心に帰って一生懸命に遊ぶ姿に、子どもたちのピュアなエネルギーを感じました。