みなさん、こんにちは!タイのナーン県に派遣されています、秋吉美保です。
今回は私の休日の過ごし方とナーンを紹介します!
ナーンは自然豊かな所で、市内を出るとすぐ自然に触れることができ、とてもきれいな景色が見られます。
休みの日に、生徒がナーン市内を案内してくれました。
はじめに訪れたのは「ナーン国立博物館」です。ナーンの文化や美術を見ることができ、様々なものが展示されています。英語のパンフレットもありました!
博物館の向かいには「リラワディー」というお花のトンネルがあります!写真スポットの1つです。今は緑がとてもきれいですが、季節が変わると雰囲気も変わるようです。
ナーン国立博物館から見える景色
「リラワディー」
結婚式でも使われる場所だそうです!
次に訪れたのが、チャオフォーンカムという歴史博物館です。昔の木造建築で、家具や小物も置いてあり、生活様式を知ることができました。生徒が家の中を案内してくれました。もちろん、すべてタイ語です。一緒に行った生徒が翻訳してくれました。ここでは、機織りでタイ服を作るところが見られたり、タイ服を着る体験ができたりします。また、ピンというタイの民族楽器を演奏しているところも見ることができます。生徒がピンの演奏家とコラボして歌を歌ってくれました。
チャオフォーンカム
今は雨季で一日に一回は雨が降ることが多いですが、この日は一日中天気が良くて、最高のお出かけ日和でした!移動は自転車で、一日案内してくれた生徒は中学3年生です。日本語レベルは挨拶と簡単な単語を知っているくらいです。それでも私と一緒にお出かけしたいと言ってくれたのがとても嬉しかったです。タイでは休みの日に先生と生徒が一緒にどこかへ遊びに行くことはよくあるようです。
ナーンに来る前、ナーンは田舎で山がたくさんあるという情報をもって来ましたが、知れば知るほどナーンの魅力を感じることができます!