selamat pagi ! ヌグリセンビラン州の全寮制イスラム教の学校に派遣されているナヤー友里佳です。
今回は、学外での活動について!
先日、近隣の学校で書道ワークショップを行いました。
派遣先校以外の学校でも何か活動が出来ればいいなと思っていたので、実現できてとても嬉しいです。
そもそもどうやって企画したのかというと、数か月前に派遣先校でクリケットの試合があり、私は見に行っていました。試合の相手校のチームの引率の先生がたまたま日本語教科の先生で、そこで知り合いました。
元気いっぱいな生徒たち
それからCP先生(現地の日本語の先生)に相談し、私とCP先生で学校を訪問し、書道ワークショップをやることに!
当日は、初めて見る日本人ということで生徒のみんなは元気いっぱい!90人一斉に書道をしました。
最初に自己紹介と派遣先校での活動紹介をすると、私が一言話すごとに反応をしてくれ、大盛りあがり!アイドルになった気分でした(笑)
やさしい日本語で説明
まずCP先生が書道について説明をし、実際にひとりひとり練習。筆は絵画用の筆でしたが、体験をすることがまず大切!習ったひらがなや漢字を一生懸命書いていました。
「ほし」、「友」などをお手本に用意して「その中で書いてみて1枚選んでね」と言ったものの、知っている日本語を書いている子もちらほら(笑)
綺麗な字!
訪問した学校では日本語の教科は新しく、生徒たちはまだ一年しか習っていないと聞いていましたが、積極的に話しかけてくれ、質問もしてくれました。
90人にサインを求められました(笑)
より多くのマレーシアの生徒と交流することができて、私にとっても素敵な思い出になりました。