こんにちは、関戸成文です。派遣されておりましたタイのトラート県のサトリープラサートシン校での最後の活動は、運動会でした。
タイの学校の運動会は、実施する時期や日数が学校毎に異なります。私の派遣先校では12月12日から15日までの4日間でした。1か月前から応援などの練習が始まり、生徒たちはそわそわとし始め、気持ちが運動会に向いていきます。12月に入ると、毎日、最終の2時限が運動会の練習です。
チームは、各クラス内の生徒を均等に分けて、緑、黄色、ピンク、青、赤の5チームにします。
1日目と2日目は、バスケットボール、フットサルとバレーボールの試合です。バレーボールだけは男女混合のチームで対戦です。シュートの度、得点の度に大きな声で盛り上がります。
バレーボールは男女混合チーム
3日目午前中は、3キロメートルを歩くパレードです。近隣の学校の生徒や住民たちも楽しみにしています。チームごとのパレードと他校も参加してのマーチングバンドです。派遣先校のマーチングバンドは、今年のバンコク大会で1位になった注目のチームです。
緑チームのパレードのテーマは日本
バンコク大会1位のマーチングバンド
午後は応援合戦コンテストから始まります。各チームとも練習を十分にやってきたので、とても魅せてくれます。その後、陸上競技対抗です。盛り上がるのは、やはりリレーの徒競走です。
青チームの応援
最終日は、日本でもおなじみの綱引き、二人三脚や麻袋を履いての徒競走、また、タイならではの、ヤシの葉っぱに人を乗せて走る競技です。
ヤシの葉っぱに人を乗せて走る競技
表彰式では、応援合戦を含めたすべての競技、催しにトロフィーが用意されています。そして、全員で国歌斉唱し、全員が手を繋いで運動会の歌を歌って終了となります。
タイの学校ではイベントが多く、生徒も先生もイベントが大好きです。イベントの中でも、運動会は、みんなが最も楽しみにし、時間をかけて準備します。
運動会は、私の活動の締めくくりにふさわしく、参加できたことをとてもうれしく思います。
毎日笑って過ごせた楽しい思い出、そして、とても幸せな6か月半、本当にありがとうございました。