Xin chào! (こんにちは)
派遣期間が終了したベトナム10期の千香です。
私の派遣期間だった2023年は、日越外交関係50周年の節目でした。派遣先校であるTO HIEU(トーヒエウ)中学校でも「越日文化交流フェスティバル」が行われました。1週間前から中庭のステージでは何度もリハーサルを重ね、11月25日(土)に当日を迎えました。内容はベトナムの歌と踊り、日本の歌と踊り、日本語でのスピーチ、コスプレショー、日本文化クイズと盛りだくさんで、どれも大盛り上がりでした。どちらの国の文化も尊重されている内容だと感じました。
ベトナムの歌と踊り。伝統衣装アオザイでの舞はとても美しかった
日本のコスプレ文化は大人気なのだと再確認しました
そして最後は日越友好ソング『Tomodachi - Tinh ban』を歌いました。生徒がベトナムと日本の旗を振りながら、大きな声でベトナム語と日本語で歌っていました。そして会場のライトが消され、生徒がペンライトを光らせました。その光景は本当に美しく、今でも鮮明に心に残っています。
両国の国旗を振る生徒。50周年も、そしてこれからも友好的関係でいたいと感じました。
光に包まれる会場はとても幻想的で綺麗でした。忘れられない時間となりました。
両国の旗を振る生徒
光に包まれた会場
NP(日本語パートナーズ)の活動中は、日本から遠く離れた土地で、日本語を熱心に教える先生たち、そして頑張って学ぶ生徒たちを生で見ることができました。更に多くの生徒や町の人たちに「日本好きだよ」と沢山声をかけてもらいました。その度に私は胸を熱くしていました。
NP活動を終えた今から、「私とベトナムのこれから」が始まります。何ができるのかまだはっきりと答えも出ないけれど、この経験は何にでも活かしていけると思うとワクワクしています。まずは現地で暮らしたからこそ分かったこと、見えたこと、感じたベトナムを沢山の人に伝えていきたいです。日本文化の素晴らしさも改めて理解できましたし、同期とイベントなど何かできたら面白いかもしれません。今後私は日本語教師として頑張りたいので、言葉の分からない中で生きる楽しさともどかしさの経験も、教えていく上での糧となっていきそうです。
最後にベトナム10期、派遣前研修で出会った仲間、国際交流基金の皆様、ベトナムで何もできなかった私をサポートしてくれた沢山の人たちの温かさを忘れずに、色んな形で恩返しをできるように頑張っていきます。ベトナムと日本の架け橋になっていきたいです。日本語パートナーズに挑戦して本当に良かったです。