こんにちは!タイのチュンポーンに派遣されている寺岡優季です。
今回は私の派遣先校を紹介します。
私は中学1年生から高校3年生までが通う中高一貫校に派遣されています。タイの学校は中高一貫になっている学校が多いです。中学校を卒業したら必ず同じ学校に進学しなければいけないというわけではないのですが、ほとんどの生徒はそのまま同じ学校に進学しているそうです。中学生から学年を数えるので中学生はM1~M3、高校生はM4~M6と呼んでいます。
雨の日の朝礼
毎朝朝礼があり、晴れている時は校庭に集まって国歌斉唱や校歌斉唱、お祈りをしています。雨の時には廊下に並んで朝礼をしていました。
国歌斉唱が始まったときには、必ずどの場所にいても歌が終わるまでその場に立ち止まります。初めは急にみんなが動きを止めるので何が起きたのか分からず、とても驚きました。
授業は一コマ50分間です。授業と授業の間に休み時間はないので、大体5~10分遅れで授業がスタートします。
M4の授業の様子
食堂の様子
お昼休みにはたくさんの生徒が食堂に来てご飯を食べます。大体1品30バーツ(130円くらい)でご飯が食べられます。おいしくて安いので私もよく利用しています。
学校の周りにはたくさん屋台があるので、生徒は朝ごはんやお菓子などを買ってから学校に行っているようです。帰りにも夕ご飯を買って帰ったり友達と一緒に食べていたりする様子をよく目にします。
学校の周りにある屋台
七夕祭りの準備
学校生活の中で私が特に驚いていることは行事の多さです。毎週のように、イベントやイベントのための準備があり、生徒も先生も忙しそうですが、とても楽しく活動しています。
派遣されてから約2か月経ちましたが、ここまでとてもあっという間だったなと感じています。残りの期間もきっとあっという間だと思うので、思い残すことなく、この場所で楽しみながら日本語パートナーズの活動をしていきたいと思います!