みなさま、こんにちは。
タイのウドンターニーに派遣されている神﨑です。
7月に派遣先校の教職員の研修旅行(チェンマイ)へ行きましたのでレポートします。
4日間の日程で、初日と最終日は移動日。バン(10人乗りのワンボックスカー)で片道700km以上を移動。2日目はチェンマイの学校2校を訪問し交流します。3日目は景勝地の見学と夜のパーティです。
私は3号車に乗車、外国語部の先生用の車です。
中国語(4名)、英語(1名)、日本語(3名)の先生 計8名乗車。
国別ではタイ人5名・中国人2名・日本人1名です。
参加者は67名、バンでの移動が27名、飛行機での移動が40名です。
もちろん家族同伴も可能です。
バンの中での記念写真
1日目 朝6:30に学校を出発。バンは3台連なって行動します。いつも通り、一番に聞かれたのは「ご飯食べた?(กินข้าวหรือยังคะ キンカオ ルーヤンカ?)」です。今日は食べていません。
隣県のノンプアランプーに入り、ガソリンスタンドで休憩。
皆と一緒に朝ご飯を食べました。
タイのガソリンスタンドはコンビニやレストラン・お土産屋さんを併設し、トイレもあります。タイ全土でコンビニにはトイレはありません。
何度か休憩しながら、17:30にチェンマイ到着。
2日目の学校訪問では、全員おそろいの校章入りのシャツ着用です。
訪問した2校とも特徴のあるビジョンを掲げていました。
お昼はチェンマイ名物のカオソイ、ターベー門を見学後、ムーガター(タイ式焼肉+しゃぶしゃぶ)を食べ、ナイトマーケットへ。
Sankamphaeng Schoolの訪問写真
Sarapeepittayakom Schoolの訪問写真
3日目はチェンマイより北にある避暑地へ移動です。ミャンマーの山々が見え、森林に囲まれたリゾートホテルに宿泊。
仲良くなった美術の先生と一緒に笑顔
4日目は8:00にホテルを出発。寺院やお土産屋に寄り、21:00に学校へ到着。
はじめはどうなるかと思っていた研修旅行。バンの中で歌ったタイ語のカラオケや4か国語での会話等貴重な経験でした。参加した教職員の方と、とっても仲良しになり、先生も日本語で挨拶をしてくれるようになりました。
これからも学校行事に積極的に参加しようと思います。