サバイディー・マイ?(タイ語で「お元気ですか?」)
タイのバンコク市街地から北北西に約60kmのところにあるパトゥムターニー県に派遣中の守屋です。
今回は、タイ料理やタイのスナック菓子についてです。
私は学校内の寮に住んでいるので、タイに来て約4か月半の中で、日本食を食べたのはせいぜい3~4回程度です。ほぼ毎日学校内(8軒ほどのお店が入っています)でローカルの料理を食べています。
その中で、恐らく、多くの方にはお馴染みの「トムヤム」と「グリーンカレー」をご紹介します。
日本では、タイ料理と言えば「トムヤムクン」と言うくらいポピュラーだと思いますが、トムヤムは、何もトムヤム「クン」だけではありません。
タイ語で、トムは「煮る・ゆでる」、ヤムは「混ぜる」、クンは「エビ」の意味で、エビが入ったものがトムヤムクン、鶏が入っているものはトムヤムカイ(カイは鶏)です。
トムヤムカイ(鶏)左側
他にも、魚やイカが入ったものなどもあり、一見「えっ、これが『トムヤム』?」と思うものもあります。
例えば、つい先日食べたイカ入りのものは、イカ墨で少し黒っぽい色をしていましたが、味はしっかりトムヤムでした。
イカのトムヤム 左側
グリーンカレーは、タイ語で「ケーン・キャオ・ワーン」と言い、ケーンはスープ、キャオは緑色、ワーンは甘いという意味ですが、日本人の感覚としては、甘くはなくかなり辛いです。
タイでは、ご飯といっしょに食べるだけでなく、素麺状の米粉麺(タイ語で「カノムチーン」)にかけて食べるのも一般的ですし、私は、スープとして食べるのも好きです。
米粉麺(カノムチーン)にグリーンカレーをかけた料理
最後に、最近の私のお気に入りスナック菓子「バナナチップス」をご紹介します。
バナナを輪切りではなく縦切りにして揚げたもので、あまりバナナには見えません。
砂糖をコーティングした甘いものもありますが、私が好きなのは薄い塩味のもので、食べているとバナナのほのかな甘味も感じられます。
バナナチップス
皆さんも、タイに来る機会があれば、これまで日本では食べたことがないタイ料理にトライしてみてはいかがでしょうか。