はじめまして!
私は9月からフィリピンのタナウアン市に派遣されている石川莉夏子です。
記念すべき初投稿では、私の派遣先校「Pantay Integrated High School」への行き方をご紹介したいと思います。
私の住まいから学校まではジプニー&トライシクルという乗り物を使って毎日通っています。日本でいうと、バスと荷台・屋根付きのバイクのようなものです!
まず初めに家の前でジプニーを捕まえます。カラフルなジプニーの車体に記載されている行き先を読み取って乗車します。乗るときはこのようなポーズをすると止まってくれます!
ジプニーを止めるポーズ
乗車したら「bayad po(払います)」と言いながら隣の人へお金を渡します。そうすると他の乗客が運転手までリレー形式でお金を渡してくれます!下車したい場所が見えたら「para po(降ります)」、またはジプニーの上を叩いて音で合図をすると降りることができます。
ジプニーを降りたら次は、トライシクルへの乗り換えです。ジプニーの行き先によって下車する場所が毎回異なってしまうので、道を見失って迷子にならないよう細心の注意を払っています!
無事、トライシクル乗り場へ到着したら、これもまたトライシクル表面に記載の行き先を確認し、乗車します。
トライシクルに乗車
みなさん、この乗り物は何人まで乗れると思いますか?私1人でほぼスペースは埋まっているように見えますが実は、5名+運転手の計6名を乗せて走ることができます!私の身長は151㎝なのですが、トライシクルに乗るたびに「小柄でよかったな」と思う瞬間でもあります!(笑)
車体のどこに乗るかはフィリピンへ来られた際に確認してみてください!!
学校への道
この道が右手に見えたら運転手の体を叩いて合図し、下車します。(トライシクルのエンジン音が大きく声がとどかないので叩いて合図を送ります)
この道をまっすぐに進んだ先に、私の派遣先校があります!
日本では乗ったことのない交通機関を1人で乗りこなすのは大変ではありますが、毎日小さな探検をしているような気持ちで楽しみながら学校に通っています!
日本で経験することのなかった日々にまだまだ戸惑いつつも、「やってみる」「挑戦してみる」気持ちを忘れずに生活していこうと思っています!