みなさま、こんにちは、フィリピンのサンペドロ市に派遣されている高藤です!
今回、私はみなさんに「フィリピンと日本って意外と繋がりがあるんだ」とフィリピンを身近に感じてもらえるよう、フィリピンで見つけた日本にまつわるものを少し紹介したいと思います。
まずは、フィリピンで発見した日本の商品を紹介します。
一つ目は、カニカマです。カニカマは、フィリピンのスーパーの冷凍コーナーにたくさん並んでいて、簡単に見つけることができます!もしかすると、フィリピンでは結構身近な日本の食べ物の一つなのかもしれません。その他、食品として、某うま味調味料、某マヨネーズ、某チョコレート菓子など日本で馴染み深い商品も見つけることができます!
スーパーで発見したカニカマ
また、フィリピンでも日本の漫画の人気は、健在です。本屋にいくと、日本の漫画がずらりと並んでいます。さらに、一番目を引くのは、日本車の多さです。街を歩いていると、このようにたくさんの日本車にでくわします。
フィリピンの駐車場の様子
次は、少しクスッとしてしまうような日本にまつわるものを紹介します。まずは、こちらです。
学校で発見したコピー用紙の箱
こちらは、コピー用紙の商品名に日本語が使われています。「日本の雪のように白いよ!」と商品の良さをアピールしているのでしょうか(笑)
次は、こちらです。
登校途中で発見した看板
こちらは、なんのお店かは定かではないですが、看板にローマ字で日本語が書かれていました。このように、フィリピンの街中では、ユニークな日本語の看板を見つけることができます。
最後は、フィリピンの有名な乗り物「ジプニー(乗り合いバス)」で聞こえてきた日本語を紹介します。ジプニーに乗っていると、右左折をするときに時折「この先、交差点を右折(左折)しますのでご注意ください」という日本語が聞こえてくることがあります。普段タガログ語や英語が飛び交っているフィリピンで突然日本語が聞こえてくると、「どうしてここに日本語!?」と驚くと同時に、少しクスッとしてしまいます。
以上、フィリピンで見つけた日本にちなんだものでした。フィリピンを少しでも身近に感じてもらえたでしょうか。みなさんがフィリピンに来ることがあったら、ぜひ日本のものを探してみてください。