最新情報はこちら 最新情報はこちら

派遣先校紹介

はじめまして。インドネシアジャカルタ首都圏に派遣中の樋口千春です。

私の派遣先校「SMKN 60 Jakarta(ジャカルタ第60国立専門高等学校)」をご紹介します。まずはこちらの写真からご覧ください。

学校内にあるホテルレセプション

「え?これはホテルでは?」と思われた方。いえいえ、これも学校の中なんです。
SMKNというのは、国立の職業高校のことで、私の派遣先校には、観光、料理、ホテルの3つの学科があります。校内にはホテルを模したレセプションと客室があり、生徒たちは実習を通してホテル業務を学びます。調理室も2つあり、インドネシアの伝統料理からコース料理まで、日々練習に励んでいます。

生徒たちが作った料理

できあがった料理を職員室に持ってきてくれることもあり、試食できるときはとても楽しみです。また、Sixty Bakery(学校オリジナルブランド)としてお菓子やスナックを作って販売しています。

Sixty Bakeryブランドのクッキーとスナック

クリーニング室もあります。

クリーニング室

インドネシアではランドリーサービスの利用がとても一般的で、町のあちこちにクリーニング店があります。洗濯の技術を身につけることで、就職の幅も広がりますね。

さらに校内にはカフェもあり、生徒が自分たちで運営しています。私はこのカフェの黒糖コーヒーが大好きです。

カフェ

また、10年生(高校1年生相当)と11年生(高校2年生相当)はインダストリーと呼ばれる制度で2か月間、12年生(高校3年生相当)はインターンシップで6か月間、ホテルや博物館、旅行会社で働きます。少しだけお給料ももらえるそうです。卒業後は社会に出て即戦力として働きます。
学校で学んだ日本語が、彼らの将来の仕事に少しでも役立ってくれたらうれしいです。

Writer
インドネシア ジャカルタ首都圏
樋口 千春さん

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP