Xin chào!(ベトナム語でこんにちは)現在ベトナム12期として、北部の街ハイフォンに派遣されているNaoです。
10月は、文化紹介の一環として「書道体験」を実施しました。授業ではまず、書道の歴史や、筆・墨・すずり等の道具について簡単に説明しました。実際に使ってみるのは初めての生徒がほとんどで、墨のにおいや半紙の薄さに思わず「わあ!」と声を上げる姿も見られました。筆は鉛筆よりも太くて重く、思うように線が引けずに苦戦している様子もありましたが、どの生徒も真剣なまなざしで、丁寧に筆を動かしていました。
書く言葉は、自分の好きな日本語や自分の名前等、思い思いの一文字です。でき上がった作品を発表する時間には、「どんな言葉を書いたの?」とお互いに興味津々。緊張しながらも、一生懸命に説明する姿がとても印象的でした。そして最後は一緒に後片付け。日本では、使った道具をきれいに整えることも学びの一つだと伝えると、生徒たちはすぐに行動に移し、新聞紙をまとめたり、道具を戻したりと、協力しながら気持ちよく終えることができました。
初めての体験にどきどきしながらも、真剣に取り組む生徒たちの姿を見て、私自身もたくさんのエネルギーをもらいました。これからも、日本文化を通じて「知ること」「感じること」「挑戦すること」を一緒に楽しんでいきたいと思います。












