こんにちは!インドネシアの北スマトラ州・ビンジャイ市に派遣中の門田風雅です。
インドネシアに派遣されてから約2か月が経ち、現地での生活にも少しずつ慣れてきました。今回は、11月までに行った派遣先校での文化紹介について紹介したいと思います。
最初の文化紹介は「わたしの高校生活」でした!実際に私が通っていた高校の写真を使いながら、制服や教室、時間割表等を見て、生徒と一緒に日本とインドネシアの高校生活の「同じところ」「違うところ」について考えました。ペアで意見を共有した後、黒板に書き出してもらうと、たくさんの興味深い発見がありました。
中でも特に大きな違いは「通学手段」でした!インドネシアではバイクで通学する生徒が多数ですが、日本ではバイク通学はほとんど見られません……!
2つ目の文化紹介は「巻き寿司づくり」です!これは一番反響が大きかった活動といっても過言ではありません。道具は私や現地の日本語の先生が用意しましたが、ごはん・のり・具材は生徒が準備しました。生徒の忘れ物がないか少し心配していましたが、当日は全員がやる気に満ち溢れていて、無事に成功することができました!寿司や日本の食文化について説明した後、生徒たちは協力しながら自分たちのオリジナル巻き寿司を作りました。生徒たちは巻き寿司の写真を撮ってSNSに投稿する等しており、日本文化がさらに広がっていくのを感じました!
最後は「茶道」です!インドネシアでも抹茶は人気で、カフェ等で気軽に飲むことができますが、今回は“本格的な抹茶”を体験してもらいました。実際に正座をして、作法を意識しながらお茶を点てることができました。茶菓として持ってきてもらった甘いお菓子もそれぞれ個性があって、とても面白かったです!













