Selamat siang!(インドネシア語で「こんにちは!」)インドネシア・ジャカルタ首都圏に派遣されているゆうなです。
インドネシアでの生活にも少しずつ慣れてきて、気づけば派遣期間ももう半分が過ぎました。毎日の食事も楽しみのひとつで、最近は「これ好きだな」と思う料理も増えてきています。今回はそんな私のお気に入りのインドネシア料理を3つ紹介します。
まずはGado-gado(ガドガド)です。温野菜をピーナッツソースで和えた食べ物です。揚げ物が多くなりがちなインドネシア生活において、気軽に近所の屋台等で食べられる野菜料理ということで重宝しています。
次はSop Iga Sapi(ソプ・イガ・サピ)という牛の肋骨スープです。とろとろになるまで煮込まれたお肉がごろごろ入っています。日本の焼肉屋さんで出てくる牛骨スープをもっとスパイシーにしたような味で、ご飯と一緒に食べると絶品です。
最後に紹介するのはKetan Unti(クタン・ウンティ)です。もち米のお団子に甘いココナッツをかけたデザートです。知り合いのお家でいただいたのですが、あまりのおいしさに「これは何?」「どうやって作るの?」と聞いてしまいました。
インドネシアの食文化は、ご飯をよく食べる等日本と似ているところもありますが、調味料や食べ方には現地ならではの魅力があります。また地域によっても特色が大きく変わります。帰国するまでの間に、あちこちでいろいろな料理を味わいながら、もっとたくさんのお気に入りを見つけていきたいと思っています。














