Selamat pagi!インドネシア・北スマトラ州に派遣中の熊坂飛南乃です。
11月25日は Hari Guru Nasional(先生の日)として祝われ、学校では生徒が先生に感謝を伝えるイベントや式典が行われます。私の派遣先校でも、2校それぞれでイベントが開催されました。今回はその様子をご紹介します!
1. 派遣先校①(11月24日)
Hari Guru は11月25日ですが、前日の24日もさまざまなイベントが実施されました。朝は先生と生徒がペアになってのカラオケ大会、先生と生徒のペアでのバドミントン大会、さらに先生同士による料理対決等、とてもにぎやかな1日でした。普段から和やかな雰囲気の派遣先校①ですが、この日はさらに生徒と先生が一緒に楽しんでおり、学校全体が明るいムードに包まれていました。
2. 派遣先校②(11月25日)
当日はあいにくの雨でした。朝は屋外での式典開催を目指し、雨が止むのを待っていましたが、昼になっても止む気配がなかったため、予定を変更して式典が実施されました。式典の後は、先生たちによる伝統服のファッションショー、ダンスや歌の披露、リレー大会等、多くのイベントが続きました。私も現地の日本語の先生から声をかけていただき、せっかくの機会だったので、ファッションショー・ダンス・歌のすべてのイベントに参加しました!
インドネシアに来て Hari Guru のイベントに参加できたことは、とても良い経験になりました。生徒たちが先生へ日頃の「ありがとう」を伝える姿を見て、私まで温かい気持ちになりました。
日本にも、こうした素敵な文化が広まればいいなと思います。いつも支えてくださっている先生方、心からありがとうございます!!













