みなさん、こんにちは。台湾・桃園市に派遣されている宇内英雄です。
今回は私の派遣先である桃園市中壢区と、派遣先校である国立中央大学付属中壢高級中学(以下、中壢高中)をご紹介します。
桃園市は台北市の西側に位置し、台湾の空の玄関口である「桃園空港」があります。
中壢区は桃園市の西側にあり、台北市内から直線距離で40㎞ほど。一昨年老街溪駅が開業したおかげで、台鉄(台湾鉄道)・バスに加えてMRT(都市鉄道)でも台北駅と直結し、大変便利になりました。
中壢高中は、毎年台湾大学に40名前後進学する中壢区屈指の進学校で、3年生は1月の統一試験に向けて今ラストスパートをかけています。またスポーツも盛んで、「カーフボール(合球)」というフットサルと玉入れを合わせたような競技では、卒業生が何人も国際大会で活躍しています。10月には文化祭があり、そこでCP先生(現地の日本語の先生)と一緒に「浴衣体験」「抹茶体験」「剣玉あそび」等を紹介し、日本文化に触れてもらいました。
私自身も、CP先生方に助けていただきながら、楽しく台湾生活を送っています。台湾滞在も残り六か月余りです。悔いを残さないように日本を伝え、台湾を吸収したいと思います。












