สวัสดีครับこんにちは。日本語パートナーズ タイ13期の溝口稜太と申します。
今回は、私の派遣先について紹介します。
現在、私はタイ中部のプラチュアップキリカン・バーンサパーン郡に派遣されています。バンコクからは車でおよそ5時間の場所にあり、海が近く、ゆったりとした時間が流れるのどかな町です。
それでは、そんなバーンサパーンの魅力についてお話ししたいと思います。
まず、最大の魅力はやはり海です。人が少なく静かな海を眺めているだけで、気づけば3時間ほど過ぎてしまうほど心地よい場所です。海沿いには飲食店も多く、海を眺めながらムーガタ(タイ式の焼肉と鍋料理が融合した料理)を味わったり、ハンモック付きのカフェで寝転んだりしているときは、まさに至福の時間です。頭に浮かぶ言葉は「最高の休日」。
また、海だけでなく、豊かな自然が身近にあることも大きな魅力です。洞窟をはじめ、山や自然豊かな国立公園等、さまざまな自然スポットがあり、自然を全身で感じることができます。
さらに、この地域は“砂金取り”でも知られています。バーンサパーンで採れる金は純度99.99%といわれ、高品質で有名です。ここには入場料を払えば、見つけた砂金はいくらでも持ち帰ることができる体験スポットがあり、観光客にも人気があります。実際に砂金を採る作業は難しく、私は残念ながら見つけられませんでしたが、一緒に行った先生は見事に砂金を手に入れていました。とても羨ましいです。おそらく、イメージトレーニングが足りていませんでした。
バーンサパーンに派遣されてから、日が経つにつれてどんどん良いところが見つかっていき、今ではとても魅力あふれる素敵な場所だと感じています。今ある環境に感謝しながら、派遣期間終了まで駆け抜けたいと思います。












