こんにちは。タイ東北部のノーンブアランプ―に派遣されている品川亜耶です。
早いもので気がつけば年が明け、派遣期間のゴールも見えてきました。
派遣先校のノーンブア ピッタヤーカーン学校では、年末に学校行事と、日本語クラスのみんなや先生方とのイベントがたくさんありました。
全校でのクリスマスイベントでは、お坊さんをお招きしてお祝いをしたり、ダンスや仮装や絵等のコンテストがあったり、抽選会をしたり……と大盛り上がりでした。
日本語クラスの生徒たちはとても個性が光って……何人か入賞も果たしました!
午後はM4とM5(高1と高2)の日本語クラスでプレゼント交換タイム!
先輩後輩の垣根を越えてみんなで和やかな時間を過ごすことができました。
年越しでは、年越しそばもきちんと食べて、初日の出もばっちり拝んできました!
年末年始のお休みには、タイ11期の先輩方が遊びにきてくださったり、隣県のウドーンターニーに行ったり、いつも通り走ったり……変わらずゆったりと過ごしました。
ウドーンターニーへは念願のタレー・ブア・デーンを見に行ってきました!
「紅い蓮の海」という意味の、睡蓮の花が一面に咲き誇る大きな湖で、派遣期間中に絶対行きたかった場所のひとつです。
朝焼けの時間を目指してノーンブアランプーを5時出発!
小さなボートに乗って湖の中を巡ります。
12月〜2月頃が見頃ということで、少し早いかな……と思っていましたが、とても綺麗に咲いていました!
朝日もキラキラで、どこまでも鮮やかなピンク色で埋め尽くされていて、非常に幻想的な光景でした!
写真では伝えきれないのが悔しいのですが、実際にこの絶景を肌で感じることができて大満足です!のどかな自然に囲まれて、なんだか心洗われるような時間でした。
また新たな1年も、おだやかに過ごしていけますように!














