Selamat siang!(こんにちは!)
インドネシア・中部ジャワ州スラカルタ市に派遣されている釜田紗良です。
私の派遣先校は2校ありますが、今回はそのうちの一つであるSMKN 4 Surakartaでの文化交流体験について紹介したいと思います。
SMKN 4 Surakartaは、料理や化粧、ファッション等を学ぶことができる専門高等学校です。この学校では、12月の1週間を使って各学科の生徒たちと文化紹介を行いました。今回はその1週間の様子を紹介したいと思います!
まずは書道です。インドネシアの生徒たちと絶対に書道がしたい!と思い、日本から書き初め用の用紙を持っていきました。書く言葉は特に決めず、生徒たちに自分で調べてもらいました。みんなが「さら先生、この言葉はどうですか?」と質問してくれて、生徒とたくさん交流できたことがうれしかったです。書いた言葉もみんなさまざまで面白い!
次は浴衣の文化紹介です。参加する生徒の人数が多かったので、近くの日本語パートナーズ仲間にも協力してもらいました。生徒たちはみんなファッションを勉強しているので、浴衣に興味津々!帯を結ぶのは難しそうでしたが、生徒同士で相談しながら一生懸命着付けをしていました。先生方も急遽参加し、生徒が先生に浴衣を紹介する様子も見られました。楽しかった!
最後は料理です。今回は料理科の生徒たちと一緒に、カレーとみたらし団子を作りました。この日も参加人数が多かったので、事前の買い出しや準備が大変でしたが、当日は大成功!生徒たちの協力のおかげで、片付けを含めて予定していたスケジュール通りに進めることができました。でき上がった料理も、とっても美味しかったです。
この1週間、たくさん生徒の笑顔が見られてよかった。生徒たちと話すたびに、もっと頑張ろう!なるべくたくさん活動しよう!と思います。残り2か月ほどですが、自分にできることを全力で取り組んでいきます!













