Selamat siang!こんにちは。
インドネシア・西ジャワ州カラワン県に派遣されている沢邉京子です。
インドネシアに来て3か月、おかげさまで毎日元気に過ごしています。
今日は、私の“インドネシアでの健康の秘訣”をご紹介します。
私の住んでいるホテルの近くには、毎日夕方5時になると「ジャムウ売り」の方がやって来ます。私はそこで、1杯5,000ルピア(約47円)のジャムウを毎日飲んでいます。
ジャムウとは、インドネシアで古くから受け継がれてきた伝統的なハーブ飲料で、健康維持や美容のために親しまれてきたものです。私が飲んでいるのは、お店の方が毎日手作りして瓶に詰めて売り歩いている“生薬ジャムウ”。素朴で優しい味がすっかり気に入ってしまいました。
毎日飲んでいるうちに、すっかり“このお店のジャムウの味”が基準になり、ほかの場所で飲んでも「やっぱりこのお店のが一番おいしい」と感じるようになりました。
あまりにも毎日買うので、近所のインドネシア人の方たちにも「あの日本人はジャムウを買う人」と覚えられてしまい、5時前にその辺りを歩いていると「まだ5時じゃないよ、ジャムウには早いよ」と声をかけられるほどです。
インドネシアの人々の温かさと、手作りジャムウのおかげで、私は今日も元気に活動できています。











