はじめまして! マレーシア2期の鶴谷です。
私の派遣されている学校はクアラルンプールより1時間半ほど北上した、自然豊かな場所にあります。今回は先日行われた卒業式の様子をご紹介します!
1月が新年度のマレーシアですが、私の学校の卒業式は4月にありました。5年間の集大成である卒業式は学校行事の中でも重要なものの一つです。
ガウンに身を包んだ卒業生たちはとても凛々しく、大人っぽく感じます。
先生たちも気合が入っています。この日のためにあしらえたお揃いのバジュクロンを着ての正装です。
豪華な式典を彩るのは在校生たちです。
普段の制服姿とは違う華やかさにうっとりしてしまいます。
Gamelan音楽部の生徒たちは素敵な音色で会場を盛り上げます。
校長先生や主賓方から、有り難く長いお言葉があるのは日本と同じです。
しかし、日本だと卒業生や在校生が卒業ソングを歌って感動の涙を流すのが定番ですが、マレーシアはちょっと違うようです。
4年生で構成されたDikir Baratという伝統芸能のチームが登場しました。Dikir Baratは主に歌と手拍子で座ったまま行う楽しいパフォーマンスです。ピンクの衣装の生徒が何やら面白いことを言って会場を爆笑させていました。
式典も終盤、ようやく卒業生の卒業証書授与が行われます。
とりわけ優秀な成績を収めた写真の彼女は卒業証書だけでなくトロフィーも授与されていました。
4時間に及ぶ卒業式はこれにて終了。
これから新たなスタートを切る卒業生たちは、太陽のように眩しいキラキラの笑顔をしていました!