シンガポールは食品や様々な製品を海外から輸入している為、物価は高めでレストランでの飲食は高くつきますが、ホーカーセンターやHDB(公団住宅)の下にあるコーヒーショップ、学校内の食堂では地元の名物料理を安く食べることができます。(2.5ドル~4ドル位)
学校の広い構内には5つの食堂があります。その他にファーストフード店が数軒、そして学生が運営するカフェが2軒あります。食堂が一番安く、ファーストフード店の半額以下で食事ができます。遠方から通う学生や職員も多い為、食堂は朝7時半からオープンし朝食も提供しています。また午後9時に終了する授業もある為、食堂で夕食を食べる学生達もいます。
学生数は13,000人程なので12時から13時の間はどの食堂も大変な混雑となり、各お店にも長蛇の列ができます。イスラム教徒やヒンズー教徒、ベジタリアンも多い為、それぞれの需要を満たすお店が並んでいます。学内で食事する時もありますが、ピーク時にランチを取る時は学外に行く職員も多く、私も他の先生方と学外に行くことが多いです。特にカウンターパートの先生はこのエリアにあるホーカーセンターに非常に詳しいので、何を食べるならどこが一番美味しいか良く知っています。
それではホーカーセンターで食べられる私のお気に入りのメニューをいくつかご紹介します。
チキンライスとラクサ
プローンヌードル
ポークリブヌードル
フィッシュボールスープ
フィッシュスープ
ホッケンミー
ミックスベジタブル
ワンタンヌードル
ペーパープラタとチキンカレー
選択肢がたくさんあって毎日ランチタイムが楽しみです。