こんにちは。マレーシア3期の齊藤裕です。私の派遣先はマレーシア半島の北西部、タイの国境に近いランカウイ島です。マレーシア初の世界ジオパークとして認定された自然豊かな島で、のんびりとした島生活を送っています。
今回はあまり日本人に知られていないランカウイ島の魅力と、この島での生活を紹介したいと思います。
まずは、私の派遣校SMK Tunku Putra(トゥンクプトラ国民中等学校)です。開放感あふれる学校 はパームやプルメリヤの木があり、とても南国気分を感じられる校内です。
学校帰りにはこんなアクティビティもできます!
夜になると海面にいるプランクトンが刺激を受けることによってキラキラと光ります。とっても幻想的で美しい夜光虫を見られるのもこの島の魅力です。
学校帰りのアクティビティその2、果物狩り! 日本ではなかなか食べられない果物が盛りだくさんで嬉しいです。校内にある甘~いマンゴーも取り放題です。
学校帰りのアクティビティその3、滝! ランカウイにはいくつかの滝があります。その中でも私の好きな滝がこの2つです。泳いだり、眺めたり、楽しめる滝です。
約100もの島々に囲まれたランカウイ島ですが、ボートで少し足をのばすと行けるおすすめの島がパヤール島。透明度が高く、シュノーケリングを楽しむことができます。
ランカウイ島の夕焼けはとっても綺麗です。ちょっと贅沢にサンセットクルーズに乗って、美しい夕焼けと美味しいマレー料理を楽しめます。
派遣されてもう6ヶ月、「ランカウイってどこだ? どんな島?」とグーグル先生に聞いたのが懐かしいです。まだまだ紹介しきれない島の魅力やアクティビティがありますが、みなさんに少しでも私の住んでいるランカウイ島に興味を持っていただけたら嬉しいです。派遣期間も残り少なくなってきましたが、学校での活動とランカウイ島の生活を楽しみたいと思います。