最新情報はこちら 最新情報はこちら

ランカウイ島ってどんな島?

こんにちは。マレーシア3期の齊藤裕です。私の派遣先はマレーシア半島の北西部、タイの国境に近いランカウイ島です。マレーシア初の世界ジオパークとして認定された自然豊かな島で、のんびりとした島生活を送っています。

今回はあまり日本人に知られていないランカウイ島の魅力と、この島での生活を紹介したいと思います。

まずは、私の派遣校SMK Tunku Putra(トゥンクプトラ国民中等学校)です。開放感あふれる学校 はパームやプルメリヤの木があり、とても南国気分を感じられる校内です。

校舎の外観の写真
約1700人の学生が勉強しています
校庭の写真
開放的な構内には木がいっぱい

学校帰りにはこんなアクティビティもできます!

渓谷の間をカヤックで進んでいる写真
日本語パートナーズ植田さんと一緒にマングローブでカヤック
コウモリのいる洞窟で記念写真
コウモリ穴に潜入

夜になると海面にいるプランクトンが刺激を受けることによってキラキラと光ります。とっても幻想的で美しい夜光虫を見られるのもこの島の魅力です。

学校帰りのアクティビティその2、果物狩り! 日本ではなかなか食べられない果物が盛りだくさんで嬉しいです。校内にある甘~いマンゴーも取り放題です。

果物の写真
ランブータンとマンゴスチン狩り
果物狩りをしている写真

学校帰りのアクティビティその3、滝! ランカウイにはいくつかの滝があります。その中でも私の好きな滝がこの2つです。泳いだり、眺めたり、楽しめる滝です。

エメラルドグリーンの滝の写真
テムルンの滝
大きな滝で記念写真
七段の滝

約100もの島々に囲まれたランカウイ島ですが、ボートで少し足をのばすと行けるおすすめの島がパヤール島。透明度が高く、シュノーケリングを楽しむことができます。

パヤール島の透き通った海の写真
ランカウイからボートで約一時間
海を泳ぐ黄色と黒の魚の群れの写真
足を噛んでくるこちらのお魚ちゃん。痛い……

ランカウイ島の夕焼けはとっても綺麗です。ちょっと贅沢にサンセットクルーズに乗って、美しい夕焼けと美味しいマレー料理を楽しめます。

写真
10品以上のマレー料理
青とオレンジの鮮やかな夕焼けの写真
加工なしの美しい夕焼け

派遣されてもう6ヶ月、「ランカウイってどこだ? どんな島?」とグーグル先生に聞いたのが懐かしいです。まだまだ紹介しきれない島の魅力やアクティビティがありますが、みなさんに少しでも私の住んでいるランカウイ島に興味を持っていただけたら嬉しいです。派遣期間も残り少なくなってきましたが、学校での活動とランカウイ島の生活を楽しみたいと思います。

Writer
マレーシア ケダ州
齊藤 裕さん

この人の書いた他の記事

マレーシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP