Xin chào(シンチャオ=こんにちは)! 学校にいると、授業の間に休み時間があります。今回は学校での休み時間の過ごし方について紹介します。
(1) 職員室
休み時間は、職員室で過ごすことが一番多いです。職員室と言っても、日本とは様子が異なります。個人の机があるわけではなく、大きなテーブルが部屋の真ん中に置いてあります。休み時間になると先生達がそこで軽食をとったり、談笑したりしているので、休憩室と言ったほうが正しいかもしれません。先生同士がとても仲良しなので、休み時間の職員室は賑やかです。
残念ながら先生達の早すぎるベトナム語についていけないので、私は話を聞いているフリをしたり、授業の準備をしたりしています。
そして、よく食べ物が回ってきます。もちろん、私も話のネタにお菓子を配る時があります。日本の飴を配ると、とても美味しい飴だと言って喜んで受け取ってくれます。
よく話をする先生とは覚えたベトナム語を使ってみたり、発音の練習をしたりしています。先生もあいうえおや、基本的な日本の挨拶を披露してくれるので、小さな語学教室になっています。
いつも笑い声が響いている職員室は、自由で開放的な空間です。
(2) 教室
休み時間が短い時は、次の教室に直行します。教室につくと、たいてい近くにいる生徒に話しかけます。ある時、日本の写真を見せたのですが、生徒が集まってきてとても盛り上がりました。特に、私の家や家の周りの写真には興味深々。これは何だ、あれは何だの質問大会になりました。
他にはノートをチェックしたり、習った文法を使って会話したりして過ごします。この時間は数分しかありませんが、生徒と個別に関わることの出来る貴重な時間です。
休憩時間の9年生(中学3年生)。受験勉強で疲れているので、みんなゆっくり過ごしています。廊下や外で遊んでいるような元気な学年もありますよ。
フエではもうすぐ学年末テストが始まります。私たちの出番も、両手で数える程度になってきました。この時間もあと少しで終わると考えると少し寂しいですが、残り時間も変わらず楽しい時間になるように過ごします。