最新情報はこちら 最新情報はこちら

ドイトォン・プロジェクト

サワッディーカー!(タイ語でこんにちは!)
日本語パートナーズの活動の一つに、赴任地を理解することもあります。なので今回は、チェンライにとって、そしてタイにとっても重要なプロジェクトを一つ紹介したいと思います。

ドイトォンとは、タイ・ミャンマー・ラオスの国境をまたいだ山岳地帯のことです。そしてそこには少数民族が暮らしています。チェンライは10以上の山岳民族が暮らしていると言われていて、それぞれの民芸品は、デザインや手法がそれぞれ違い、見ていてとても楽しいです。今でこそこうして楽しくお土産などを見ることができますが、昔、山岳民族の唯一の収入源はアヘン栽培でした。栽培のために森林を切り倒し、焼き畑などがされていたため、森がだんだんと失われていきました。

タイ、チェンライの日本語パートナーズの活動 ドイトォン・プロジェクトの写真1
ドイは山、トォンは旗という意味だそうです。

その現状を解決しようと、1988年ドイトォン開発プロジェクトが発足されました。シーナカリンタラー様(タイの王様のお祖母様です。)が中心となり、麻薬撲滅と貧困問題の解決を目指し、アヘンの代わりにコーヒーやマカデミアナッツなどの栽培を推進したのです。
今もこのプロジェクトは継続されていて、タイのいろいろな場所で美味しいコーヒーを飲むことができます。

タイ、チェンライの日本語パートナーズの活動 ドイトォン・プロジェクトの写真2
シーナカリンタラー様

ドイトォンパレスはシーナカリンタラー様のために作られた離宮です。離宮の中は写真を撮ることができませんが、一年中美しい花が咲く庭園が一望できるデッキや、生前の様子などを見ることができます。

タイ、チェンライの日本語パートナーズの活動 ドイトォン・プロジェクトの写真4
ドイトォンパレス
タイ、チェンライの日本語パートナーズの活動 ドイトォン・プロジェクトの写真5
お花がいっぱいある庭園

遠足で連れてきていただいたのですが、すごく勉強になることばかりの場所でした。最近は日本でも飲むことができるようです。タイ北部の美味しいコーヒーをぜひ試してくださいね。

タイ、チェンライの日本語パートナーズの活動 ドイトォン・プロジェクトの写真3
コーヒー。味が濃くてとても美味しかったです。
Writer
タイ チョンブリー
内田 麻美さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP