最新情報はこちら 最新情報はこちら

怒涛の文化紹介

はじめまして!
私は現在インドネシアのプロボリンゴの高校で活動をしています。
皆さん、プロボリンゴをご存知ですか? プロボリンゴはインドネシア第2の都市スラバヤから車で約3時間ほどのところにある小さなのどかな町です。

インドネシア、東ジャワ州の日本語パートナーズ プロボリンゴの街の写真
緑が多い街並み。
インドネシア、東ジャワ州の日本語パートナーズ マンゴーの写真
マンゴーがとてもおいしい、マンゴーの町です。

プロボリンゴに日本語パートナーズが派遣されるのは今回が初めてです。待望の日本語パートナーズの派遣に、先生たちはとても盛り上がっています。

そんな盛り上がっている先生たちから依頼を受けて、先日、プロボリンゴ派遣の日本語パートナーズ3人で東ジャワ州の専門高校日本語教師会で文化紹介を行いました。この教師会はここ1年半ほど開催されておらず、今後の活動を盛り上げていくためにも「どーんとやってほしい!」というのが先生の要望。ということで、日本人の1日の流れの紹介、けん玉などの伝統的な遊びの紹介、浴衣の着付けに茶道体験と内容盛りだくさんで文化紹介を行いました。
 当日は15人ほどの先生たちが参加してくださり、中には車で5~7時間かけて来てくださった先生もいて、私たちの文化紹介への注目度の高さにびっくりしました!

インドネシア、東ジャワ州の日本語パートナーズの活動の写真1
まずは自己紹介から。
インドネシア、東ジャワ州の日本語パートナーズの活動の写真2
だるまおとしが人気です。
インドネシア、東ジャワ州の日本語パートナーズの活動の写真3
着付けを終えて記念撮影。先生たち、ポーズがばっちりです。
インドネシア、東ジャワ州の日本語パートナーズの活動の写真4
お茶を点てます。真剣!!
インドネシア、東ジャワ州の日本語パートナーズの活動の写真5
やはり抹茶は苦かったようです。

暑い中3時間ぶっ続けの文化紹介でしたが、嬉しそうに浴衣を着て写真を撮ったり、自分の学校でもできるようにと真剣に茶道に取り組んだりしている先生たちの姿を見ていると、疲れはすぐに吹っ飛びました。
 また、沢山の先生たちが私たちに興味を持って話しかけてくださり、日本語パートナーズの存在意義を大きく感じることができる貴重な1日となりました。参加・協力してくれた先生たち、ありがとうございました!

インドネシア、東ジャワ州の日本語パートナーズの活動の写真6
最後に集合写真
Writer
インドネシア 東ジャワ州
松本 史子さん

この人の書いた他の記事

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP