最新情報はこちら 最新情報はこちら

寿司でロンバ!

東ジャワ州のちょっと東側、プロボリンゴ市で活動しています。宮里杏奈です。プロボリンゴを一言で表すと、「ほどよい田舎」です。有名なブロモ山の入り口で涼しく、マンゴーとブドウが名産品の街です。ここは日本語パートナーズが初めて派遣される場所。生徒や先生方は、珍しい日本人という存在にいつも喜んでくれます。

私は専門高校と普通高校の2校に派遣されていますが、今回は専門高校での授業風景を紹介します。

派遣先校SMKN 1 Probolinggo(プロボリンゴ第1国立専門高校)は、全校生徒1500人のとても大きな学校です。会計や銀行、プログラミング、コンビニ経営の学科などがあります。

この学校で「巻き寿司」の文化紹介を行いました。初めての「日本食」紹介ということもあり、先生と生徒のテンションは最高潮です。

はじめに、パワーポイントを使って寿司の歴史や種類を紹介したのち、寿司LOMBA(ロンバ)をします。LOMBAとはインドネシア語でコンテストという意味。実はインドネシア人、このLOMBAが大好きなんです。何かとLOMBAを付けてコンテストをするこの国に合わせて、私も寿司LOMBAを作ってみました。

制限時間は30分。なかに入れる具はおまかせ。生徒たちが持ってきた具材の中にはオーソドックスなものの他に、ナゲット、ジャガイモ、インスタント麺などの変わりダネもたくさんありました!

お寿司づくりの写真1
力をあわせて作ります。
お寿司づくりの写真2
お米の配分、具の量、相談しながら決めています。

制限時間が近づくと、生徒たちは大慌て!盛り付けにももちろん力が入ります。

お寿司づくりの写真3
切る時が一番ドキドキ!お祈りを唱える子が大勢いました。

個性があふれるお寿司が出来上がりました!

お寿司の写真1
見た目も鮮やかなお寿司たち。
お寿司の写真2
一番驚いたで賞。レクチャーした以上のことをやるグループも!生徒の柔軟性ってすごい!
お寿司の写真3
サンバル(唐辛子ソース)がお醤油代わりになります。これが意外とおいしいんです。

出来上がったお寿司は先生と私で審査。最も美しい寿司を作ったチームに賞品が贈られました。

賞品授与式の写真
賞品授与式。ボールペンを贈呈しました。勉強に使ってね。
試食の写真
終わった後は皆で試食。片付けまでしっかりできました。

今回作ったものはインドネシア風寿司。正式な寿司とは言えないかもしれませんが、初めての日本文化を経験した彼らにとって、少しでも日本を身近に、そして楽しい思い出として残ってくれたら幸いです。帰国が刻一刻と迫っていますが、この子たちに紹介したい日本がまだまだたくさんあります。最後まで、駆け抜けていきます!

お寿司を囲んでの写真
作ったお寿司を囲んで写真撮影。よくがんばりました!
全員での記念写真
生徒たちの笑顔にいつも元気をもらいます。日本語パートナーズでいるのもあと少し、がんばります!
Writer
インドネシア 東ジャワ州
宮里 杏奈さん

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP