初めまして。タイ7期の濵田夏歩です。私は、タイの最東に位置するウボンラーチャターニーで活動しています。ウボンラーチャターニーでは、タイの3大祭りの1つとも言われる「ろうそく祭り」があります。そんな、有名なろうそく祭りのパレードに私も参加させて頂きました。今年は、7月16日、17日の昼と夜に行われました。パレードでは、ろうそくで作られた大きな山車や華やかな衣装に身を纏った学生の踊りを見ることができます。私の派遣校の生徒たちは、この日のために朝や放課後、暑さに負けずたくさん練習をしていました。
私の派遣校は、両日の夜のパレードに参加しました。生徒たちが華やかな踊りを披露し、その前を、校長先生をはじめ、派遣校の先生たちと一緒に私も歩かせて頂きました。想像していたよりもはるかに多くの人の前、きらびやかな道に、少し緊張しましたが、素敵なタイの衣装に身を包み、華やかなメイクをして歩かせて頂いたことは、私にとって、とても貴重な経験で、感動しました。
私が、今回のパレードで、キラキラと輝いて見えたのは、パレードのきらびやかなろうそく、華やかな生徒たちの踊り、タイの素敵な衣装やメイクだけではありません。パレードが成功するように周りでサポートしている先生たちが、とてもキラキラ輝いてかっこよく見えました。扉が開くギリギリの瞬間までみんなのメイクを直す先生、生徒の引率をする先生、パレードの際、先生や生徒の隣で歩くペースを考えてサポートしていた先生……。どんな物事でもそうですが、表に立つ人の裏には、多くの人の支えがあるということをこのパレードを通して改めて感じることができました。
これからも、日本語パートナーズの活動を通して、様々な場面で「人の輝き」を見つけていきたいと思います。