最新情報はこちら 最新情報はこちら

今しかない!

7月14日に、私の学校が主催するチャリティーマラソンに参加しました。

日本はマラソンブームで、各都市でマラソン大会が行われていますが、タイでもマラソンはブームのようで、ここコーンケーンでも毎週のようにどこかでマラソン大会が行われています。

集合写真
ゴール後の記念撮影
メダルの写真
お寺への寄付のチャリティーマラソンだったので、
メダルにもお坊さんがついていました

日本もタイもマラソンがブームという点では同じですが、いくつか違うと思ったことがあります。

1つ目はタイではチャリティーマラソンが多いこと。走ることを通して寄付をするという考え方は仏教の教えから来ているのかなと思います。6月にも病院に寄付するというチャリティーマラソンが行われていました。タイで有名な芸能人も数名参加していたようです。

マラソンの様子の写真
芸能人も参加していたチャリティーマラソン
大会参加者たちの写真
真ん中の白いシャツの人がタイで人気のある芸能人らしい

2つ目はマラソンの開始時刻が早朝か夕方ということです。学校のマラソンも5時半スタートでした。日中は36度以上になるため、涼しい時間帯の早朝や夕方に行われるのも納得がいきます。

スタート地点の写真
5時半スタートだったので、まだ真っ暗でした

3つ目は一年中マラソン大会が行われていることです。日本では11月から2月にかけてがマラソンシーズンですが、タイは一年中暑いのでいつでも行われるようです。

私にとってこのマラソンはとても思い出に残る記念のマラソンとなりました。それは生徒たちと一緒に走り、再び走れる喜びを感じることができたマラソンだったからです。

大会中に撮影した生徒たちの写真
生徒と一緒に走ったマラソンはこれが初めてでしたが、生徒と話しながら10キロ楽しく走れました

私は8年前にマラソンを始めました。しかし、昨年足を痛め、全く走れなくなくなりました。これまで走れなくなるなんて思いもしなかったので、とてもショックでした。でも、そのことがきっかけとなり日本語パートナーズへの応募を決めました。「いつ何が起こるかわからない。日本語パートナーズにチャレンジできるのも今しかない!」と思ったからです。

私が日本語パートナーズとして活動できるのも残り7ケ月を切りました。生徒たちと過ごす時間、CP(カウンターパート)の先生たちと一緒に授業をする時間も減っていくばかりです。だからこそ、「今しかない!」という気持ちで一日一日を大切に過ごしていきたいと改めて思います。

法被や着物を着た生徒たちの写真
七夕まつりでは日本語科の生徒たちが主体となって七夕まつりを行いました
浴衣を着た先生がたが「福」と書かれた習字作品を見せている写真
日本語を一緒に教えている先生たち
法被を着た生徒たちの写真
法被も七夕まつりで初披露です
七夕祭りでの記念写真
私にとっては全ての行事が最初で最後で、七夕まつりも来年は見れないと思うと感慨深いものがありました
Writer
タイ コーンケーン
嶋田 亜日香さん

この人の書いた他の記事

タイの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP