こんにちは。
初めての投稿で少し緊張しています。(笑)
今月は、私の住んでいる街、チョンブリーにあるシラチャを紹介いたします。
チョンブリーは、バンコクから車で約1時間30分ほど行った、東部に位置しています。
世界的に有名なパタヤもあり、観光客もたくさん来ます。シラチャは、チョンブリーとパタヤのちょうど中間に位置する街です。海に面しているため、シーフードもおいしく、のんびりとした雰囲気でとても過ごしやすいです。
タイトルにもあるように、シラチャは日本人が多いです。なんと、バンコクの次に日本人が多いそうです!確かに、ロビンソン(大型スーパー)やローカルレストランで日本人をよく見かけます。そのためか、ローカルレストランでも日本語のメニューを置いてくれているところがあり、非常に助かっています。ロビンソンでは、7月に七夕まつりが行われたのですが、日本人だらけで、ここは日本かな?と一瞬思ってしまう程でした。(笑)
街を歩けば、日本語で書かれた看板もたくさん見つけることができますよ。
シラチャは日本人が住みやすい街です。ロビンソンには、DAISOがありますし、Topsmarketには、日本のお菓子や調味料、食材コーナーがあります。また、ロビンソンの近くにはイオンがあって、日本語対応の薬局もあります。このイオンには、タイで入手困難な「きな粉」も売っているんです!また、日本語の本や雑誌、漫画も、種類は少ないですが売っています。
街には居酒屋、漫画喫茶、タイ語学校も多くあります。なんと、日本の食材専門店も!本当にびっくりです!(笑)
さらに、ロビンソンから、ソンテウ(乗り合いバス)で15分走ったところには、日本をモチーフにした小さなショッピングモール、J-PARKがあります。マックスバリュー、DAISO、ツルハドラッグなどがあります。ここには、日本食レストランも多くあるので、日本食が恋しくなっても大丈夫です!(笑)
これからも、タイの中にある日本を見つけていきたいです。