こんにちは!
タイでの生活も残り2カ月となりました。
わたしが、赴任校で行った、特に印象に残った活動を少し紹介したいと思います。
「お好み焼きづくり」
前日の買い出しや食材を切ったり、熱を通したりの準備がとても大変でした。
生徒のほとんどが初めてのお好み焼きづくりでした。みんな楽しそうに作って、おいしいと言って食べてくれたので、わたしもとっても嬉しかったです!頑張ってよかった~!!
「お年玉づくり」
生徒とお年玉づくりをしました。10月に両親や友達が持ってきた5円玉を使用しました。生徒たちと折り紙でポチ袋を作った後、日本で買ってきた偽物の一万円札と本物の5円をプレゼントし、袋に入れてもらいました。5円玉をお財布に大事そうに入れてくれて、わたしも嬉しかったです。両親と友だちに感謝です。
「お団子づくり」
タイに売っているもち粉で作ることができます。もち粉と水を混ぜ、形を作り、鍋でゆでるだけなので、安く簡単に、しかも短時間で作ることができます!近くのイオンで買った黄な粉に、砂糖と塩を少々まぜて、お団子にかけて食べました。とてもおいしかったです!
タイの人たちは、黄な粉を食べることができるのか不安でしたが、生徒もカウンターパートの先生もおいしいといってたくさん食べていました。
この8カ月でたくさんの文化紹介を行いました。
実際にタイで生活し、学校で活動して、日本にいるときにやりたいと思っていた活動ができなかったり、一部を変更したり、状況をみてやらなかったりという事も多々ありました。また、逆にタイに来てから新しくやってみよう!と思いついた活動もたくさんありました。前もって考えることも大事だけど、実際に生活してみてわかることがたくさんあるなぁと思いました。
スラサックウィッタヤーコムでの活動の一つひとつが私の思い出です。