最新情報はこちら 最新情報はこちら

グレシックでの文化紹介

Selamat siang!(こんにちは!)
東ジャワ州にあるグレシックの高校で活動をしている小野 菜生です。
皆さん、グレシックをご存じでしょうか?グレシックは、インドネシア第2の都市スラバヤから車で1時間ほどの場所にある工業地域です。

グレシックのロゴのオブジェと噴水の写真
乾季にスラバヤからグレシックに向かう際には、塩田を見ることができます。雨季には塩田が大きな水たまりに変わります。
校門が登校したバイクでにぎわう様子の写真
派遣先校のSMAN 1 Manyar Gresikの登校風景。

今回は、私が印象に残った文化紹介についてお伝えいたします。

1.料理
様々な料理をしましたが、生徒たちはマンガやアニメで唐揚げ、カレー、うどんを知っており、準備の段階から盛り上がりました!みたらし団子のみたらしは生徒によって好き嫌いが分かれました。

料理に挑戦する男子生徒たちの写真
みんなで協力して作ります
うどんを作る女子生徒たちの写真
手際がいい生徒が多かったです
みたらし団子を作る様子の写真
文化交換のイベントで生徒と一緒に作ったみたらし団子

2.トントン相撲
折り紙で力士を作り、土俵は段ボールとカレンダーの裏紙で作りました。勝った生徒にはシールをプレセント!負けた生徒に勝った生徒がシールを分けてあげたり、勝った生徒同士で交換していました。

とんとん相撲対戦とそれを見守る生徒たちの写真
盛り上がったトントン相撲大会!
スマートフォンのケースを見せる女子生徒たちの写真
もらったシールはスマートフォンのケースに貼っている生徒が多かったです

3.消しゴムスタンプ
普段、賑やかなクラスが静かになりました。名前を切り落としてしまう生徒が多く、ボンドが必需品でした。

消しゴムを削る男子生徒たちの写真
真剣な表情で自分の名前を彫っています

番外編~日本語クラブ~

1.日本の高校の紹介と制服体験
ラモンガンとスラバヤの日本語パートナーズ(NP)に協力してもらい、日本の高校について紹介しました。高校の紹介の後は制服体験をしました。

タブレットを使って説明する小野さんとそれを見る生徒たちの写真
日本の高校の校則や高校生の生活に耳を傾ける生徒たち
制服を試着した男子生徒と女子生徒の写真
ポーズも小物もバッチリ!

2.かるた
昔遊びに合わせて日本語パートナーズがかるたを持参。生徒が読み札を読んでくれました。

かるたに挑戦する生徒たちの写真
読み札が読み始まると緊張感が走ります
手書きでかるたを作る生徒たちの写真
かるたが人気だったので、後日、日本語クラブでかるたを作ることに!
Writer
インドネシア 東ジャワ州
小野 菜生さん

インドネシアの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP