サワディーカー! タイ・イサーン(東北)地方にあるウドンターニーに派遣されている平です。わたしは埼玉県出身で、日本語パートナーズには自治体推薦プログラムで参加しています。
学校に着任して一番最初の授業で自己紹介をした際に「Saitama」というワードに反応する学生が多かったので疑問に思っていたところ、「マンガ『ワンパンマン』の主人公の名前がサイタマだから知っています」と生徒に教えてもらいました。とはいえ、埼玉はどんなところかという知識はあまりないようでしたので、埼玉について紹介することにしました。
埼玉については、M1-M3(日本の中学生にあたる学年)50人弱が参加する日本語クラブの活動の中で紹介しました。日本語クラブは、日本語を学習する場というよりは、日本の文化を体験したり学んだりすることで、日本に興味を持ってもらい、親しみを持ってもらおうという場です。
その日本語クラブで「埼玉クイズ」を実施し、正解数が多かった上位3グループに景品として、埼玉県のゆるキャラ“コバトン”がプリントされている草加せんべいをあげました。クイズでは、大宮にある盆栽美術館を紹介して盆栽の値段の高さに驚いたり、草加せんべいを紹介することでせんべいがお米でできていることを知ったり、埼玉の名産品から日本の文化を伝えることができました。
“コバトン”がプリントされた草加せんべい
埼玉の観光地、小江戸・川越では着物を着て散策するのがおすすめだと伝えると、とても興味を持ってくれました。そして、川越が舞台となっているアニメ『神様はじめました』のイラストを見せると、生徒たちは「トモエ(アニメの登場人物)!トモエはかっこいいです!」と興奮しており、ここでも日本のアニメの人気の高さを感じました。
小江戸・川越を紹介
活動の最後には「埼玉ポーズ」で写真を撮りました。「埼玉ポーズ」は、埼玉県鳥のシラコバトと埼玉県旗の勾玉の輪っかをイメージしたポーズだそうで、映画『翔んで埼玉』に登場します。
「埼玉ポーズ」で記念撮影
生徒に「埼玉に行きたいですか?」と問いかけると、「はい、行きたいです!」と元気に答えてくれました。生徒に埼玉を紹介しながら、わたし自身も地元・埼玉について改めて知ることができました。