みなさん、こんにちは!!インドネシア モジョクルトにあるSMAN 1 puri mojokertoに派遣中の三原貴徳です。
今回はモジョクルトで開催された「INTERNATIONAL COFFEE DAY MOJOKERTO V60 FUN BATTLE」に参加したことについて話します。このイベントは10月1日の国際コーヒーの日を祝うため、開催されたドリップコーヒーのコンテストです。通っていたカフェの店員さんからイベントを教えていただきました。私はコーヒーを淹れるのが好きなので是非ということで参加させていただきました。参加者の中で外国人は私だけで、まるで日本代表として立っている感覚でした。
コンテストの様子(真ん中がわたしです)
かなり緊張しましたが、そんな私に水を持ってきてくれるなど雰囲気はアットホームでとても楽しい空間でした。コンテストの合間はドリンク・軽食を楽しみつつ会話をしながら賑やかに過ごしていたので時折コンテストだということを忘れることも……。
応援にきてくれたCP先生(現地の日本語の先生)とコンテストの参加者で記念撮影
コンテストは準決勝での敗退という結果でしたが、このコンテストを通して、コーヒーが大好きな人とたくさん友達になれました。そのおかげで週末や授業終わりに友達のカフェを巡り、おしゃべりする楽しみができました。
コンテスト出場者で全体写真
少し話は変わりますが、インドネシアではドリップコーヒーをアイスで淹れることを「Japanese style」と呼ぶそうです。日本での淹れ方という印象が強いとのこと。これは新しい発見でした!!これからもコーヒーという文化を通して、地域の人との交流を育み、新たな発見をしていきたいと思います。