最新情報はこちら 最新情報はこちら

ベトナムでのエクササイズ

こんにちは!私はベトナムのバリアブンタウ(ブンタウ)に派遣されている大仲佐知です。

ブンタウの町は海辺のリゾート地として有名な観光地ですが、ブンタウの町の近くには二つの山、Núi Lớn(大きい山)とNúi Nhỏ(小さい山)があります。この二つの山は標高もそんなに高くなく、道を選べば誰でも気軽に登ることのできる山です。派遣先の学校でいろんな人に私が山登りとランニングが好きということを言ったら、学校の先生や生徒が山に一緒に登りましょう、一緒に走りましょうと気軽に誘ってくれ、たくさんの人と一緒に山に行きました。

舗装道でない登山道を登った時の上から見たブンタウの街並み

私はNứi Lớn(大きい山)によく行きます。Nứi Lớnには頂上に遊園地が、中腹には有名なお寺がありたくさんの人が訪れます。夕方になるときれいな夕日を見るためにたくさんの人がバイクに乗って山に登ってきます。バイクで上まで登れるように道が舗装されていて歩きやすいです。(バイクや車には気をつけながら!)

街中ではベトナムの人はほぼバイクで移動するため歩いている姿はほとんど見かけませんが、山に行くと子供から高齢の方までたくさんの人がエクササイズのためにランニングやウォーキングをしている姿を見て驚きました。聞いてみるとほぼ毎日来る人もいるようです。私も彼らを見習ってベトナムでは運動不足にならないように時間があるときは山に来てランニングをしようと思いました。

子供からお年寄りまでたくさんの人が歩いています

また夕方の涼しい時間は運動もしやすくなり、帰りには天気がよければ綺麗な夕日を途中の道から見ることができます。この時間にはたくさんの人たちが夕日を見るために山に登ってきます。私はこの綺麗な景色がランニングを頑張った自分へのご褒美だなと思い、ランニング継続のモチベーションアップになっています。

ある日の夕日(日々違った夕日が見られます)

私は自然から力をもらうことが多いので、こんなに身近に海も山も自然があるブンタウ、人々もとても活気のあるブンタウでたくさんのパワーを日々もらっています。

Writer
ベトナム バリアブンタウ
大仲 佐知さん

ベトナムの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP