最新情報はこちら 最新情報はこちら

日本人と話したい!生徒たちの夢を形に

みなさん、こんにちは。西ジャワ州バンドン県のレンバンで活動している松田です。

ここレンバンは、州都バンドンから車で約40分、北へ上った山岳地帯にあるため、常夏の島インドネシアだということを忘れるほど涼しく過ごしやすい場所です。自然豊かで美しい静かな町ですが、日本で言う軽井沢のような避暑地のため、休日には地元観光客が押し寄せ、大渋滞が起こります。

そんなレンバンにある高校の生徒たちの中にも、日本のアニメやコスプレが大好きで、日本に行きたいという夢を持つ生徒がいます。その生徒たちと日本の若者を繋ぎたい!そう思い、今回私が卒業した大学に協力を依頼し、ZOOMでのオンライン交流をすることができました。

オンライン交流には日本の大学生が5名、レンバンの高校生が16名参加しました。簡単な自己紹介の後、高校生はレンバンの観光地を紹介し、大学生は大学のクラブ活動について紹介してくれました。その後、お互いの聞きたいことを聞き合う質問タイム!大学生からの「何のアニメが好き?」「どんな歌が好き?」の質問には、われ先にと前に出てきて、日本語で一生懸命話をしました。歌声を披露してくれた生徒もいました!

最後に記念撮影をして、1時間の交流会は幕を閉じました。始まる前は緊張していた生徒たちも、終わるころには笑顔いっぱいで、楽しかった!日本に行きたい!みんなに会いたい!と、興奮冷めやらぬ様子でした。

食い入るようにモニターを見つめる生徒たち

お互いの服のマスコットキャラクターを紹介

交流を楽しむ生徒たち

記念写真(インドネシアの高校にて)

記念写真(日本の大学にて)
PAGE TOP