みなさま、こんにちは。
タイ東北部コンケン県バーンパイに派遣されております、銅直と申します。
タイは、12月に入ると大学受験が始まるそうです。受験方法はいくつかあり、12月中に進学が決まる生徒もいれば、3月の全国試験まで勉強する生徒もいるようです。
進学する学部によって受験科目が異なるようなのですが、私の学校の生徒たちの中で、日本語を受験科目として必要としている生徒は少ないと聞きました。それにも関わらず、毎時間欠かさず出席し、日本語の勉強を一生懸命頑張ってくれる生徒たちに応援する気持ちを届けたいと思い、だるまのマスコットを制作しました。
だるまの体に「合格」や「福」の文字を書いて、ストラップにして、渡しました。
だるまをもらった生徒は、SNSにまで投稿して喜んでくれました!そして、学校カバンや筆箱につけてくれている生徒もたくさんいて、それを見るとがんばって作ってよかったな、思いが届いて嬉しいな、と思います。
私自身、大学受験に苦い思い出がありますが、当時の選択のおかげで、今回の日本語パートナーズタイ派遣まで繋がったと思っています。
何に対しても一生懸命な生徒たちの頑張りが報われて、明るい未来に繋がるようにずっと応援しています。