最新情報はこちら 最新情報はこちら

朝から盛りだくさんな学校

こんにちは!フィリピン9期の大谷海です。ケソンシティの2つの学校で活動しています。
もう派遣も残すところあと1ヶ月。毎日奮闘中です!!!

今、午前8時30分。派遣先校でこのパートナーズの声を書いています。隣では他の先生がノートチェックをしています。本当に見ているの?と思うくらい早いスピードなので、眺めているだけで面白いです。この学校は1クラスの生徒数が約45人ととても多く、提出物があると先生たちの机の上は山のようになります。

今朝は朝6時から授業がありました。でも実際に授業が始まったのは6時20分頃。教室のドアが開かなかったのです。すべての教室に南京錠がかけられ、鍵を持っている先生が来ない限り教室が開きません。フィリピンには授業前のホームルームがないので、先生も生徒も6時の始業に合わせて学校に来ます。だから教室が開くまで、生徒たちは教室の前で待つことに!この教室が開かない現象は朝1番のクラスに限らず、昼間にもよくあります。教室に人がいない場合必ず鍵をかけるからです。もう学校に通って5カ月経ちますが、未だに誰が鍵を持っているのか、そして突然現れる鍵はどこから来たのか、全くわかりません。謎だらけです。
今日も突如現れた鍵のおかげで無事に「日本の方言」を紹介し、その後CP先生(現地の日本語の先生)とのTT(Team Teaching)が出来ました。

浴衣で授業をする日もありました!

7時。授業が終わると朝ご飯の時間!!部屋に戻ると「Kumain ka na?(もう食べた?)」「Kain tayo!!!!(一緒に食べよう!!!)」とみんなで言い合います。その時の先生が1番楽しそう(笑)これらの言葉は食時間に限らず1日中耳にします。日本で「お疲れ!」と言い合うのと同じ感覚です。

大好きなフィリピン料理「adobo」と「Lumpia」

食べ終わると先生たちは次の授業へ。私の次の授業は11時半からなのでそれまで待機です。文化紹介の準備、勉強、学校の中で散歩。でも散歩すると休憩中の生徒たちに捕まり、バトミントンの勝負を挑まれ汗だくになるので動きたくない日は部屋に閉じこもっています(笑)

ちなみに今、授業から帰ってきた先生がパンケーキを焼き始め、別の先生はご飯を炊き始めました。ノートをチェックし終わった先生はTikTokを撮っています。自由だ〜!

職員室で作る、火力が強すぎて焦げてしまうホットケーキ

たった今、先生から「一緒にご飯を買いに行こう」とメッセージが来ました。さっき食べたのに。いいえ!今日は先生の誕生日!!お祝いです!フィリピンでは誕生日の人が自分で食べ物を用意してみんなに振る舞います。大量の料理とケーキ!なので誰かが誕生日の日はご飯を持っていく必要はないんです。今日やるって知っていたら朝ご飯の量少なくしたのに、仕方ないですね(笑)今日も食べる1日になりそうです。

別の先生の誕生日の時の料理とケーキの数々

こんな感じで朝から楽しく過ごしています! 残りの1ヶ月、どんな忘れられない思い出ができるか楽しみです! では先生と大量の料理とケーキを買いに行ってきます!!

Writer
フィリピン ケソンシティ
大谷 海さん

フィリピンの記事

よく読まれている記事

PAGE TOP