みなさま、こんにちは。台湾・桃園市に派遣されている山本達也です。
派遣先校でのNP(日本語パートナーズ)としての活動に加え、地元の社区大学(社会人生涯学習)で日本語講座のお手伝いをしています。
毎週水曜・木曜・金曜の夜19時から21時まで、初級クラス・初中級クラス・中級クラスの3レベルの日本語講座です。テキストは実用日本語会話の市販本や雑誌を使い、市内の中学校の教室を借りて授業を行っています。
私は先生の斜め前でお手伝い!
受講生の方々は年齢も職業も様々で、日本語の学習が大好きな方々ばかりです。日本へ行ったことがある方も多いですし、もう何年も受講している方もいます。またお子様が日本で暮らしている方もいます。
講師と受講生、受講生同士も仲が良く、とてもアットホームな雰囲気で授業が進みます。
初級クラスは特に明るくて楽しい!
私は単語や会話文のモデル発音をしていて、レベルに合わせて話す速さや抑揚を意識しています。
また講師から日本語の文法への質問や似たような語句のニュアンスの違い、テキスト以外の例文の要求などがバンバン飛んでくるので、即答しなければという緊張感を感じながらお手伝いしています。
その際、改めて日本語の難しさを実感しています(笑)
皆さんから細かい質問も飛んできます!
そして、私自身の中国語の勉強にもなっています。講師の説明や教室内の会話は中国語なので耳が鍛えられますし、皆さんと中国語で話したり、教材に使っている雑誌の中国語を読んだりしています。またある時期には、授業の後半で日本の歌(松山千春・kiroro等)をみんなで練習して歌っていました。模範歌唱はもちろん私です(笑)
教室以外でも食事に連れて行ってもらったり、カラオケに行ったり、散策に出かけたりと、とてもフレンドリーに接していただき大変感謝しています。
カラオケで日本の歌を一緒に熱唱!
同世代の方と地元を散策!
こんなにも多くの地元の方々との交流ができるとは思ってもみませんでした。とてもありがたいことです。
これらのすべてがとても貴重な経験です。今後何らかの形でお返しできればいいなと思っています。